スタッドレスタイヤ プラットフォーム スリップサイン [寿命]
スタッドレスタイヤにはスリップサインの他に、プラットフォームという印があります。
このプラットフォームは、スタッドレスタイヤにのみついている印です。
プラットフォームは、タイヤを横から見ると1本のタイヤに4箇所『 ↑ 』の印がついています。この印をたどってトレッド面を見てみると、タイヤの溝の間に1cm弱の出っ張りがあります。この出っ張りがプラットフォームです。
このプラットフォームは冬用タイヤとしての限界のサインで、スタッドレスタイヤとしての寿命を意味します。
プラットフォームが露出してきて、トレッド面のブロック同士が繋がってしまうと冬用タイヤとしては機能しなくなります。
しかし、スタッドレスタイヤにはスリップサインもついていて、このスリップサインが露出するまでは夏用タイヤとしては使用することが可能です。
昔友人が中古のスタッドレスタイヤを安く買っていました。
しかし、このスタッドレスタイヤスリップサインはでていなかったのですが、すでにプラットフォームが露出していて冬用タイヤとしては終わっていました・・・。
特に中古のタイヤなどを買う場合には、最低限の知識がないと思わぬ落とし穴にはまってしまう場合があるので十分注意して買ったほうがいいですね。
プラットフォームは、タイヤを横から見ると1本のタイヤに4箇所『 ↑ 』の印がついています。この印をたどってトレッド面を見てみると、タイヤの溝の間に1cm弱の出っ張りがあります。この出っ張りがプラットフォームです。
このプラットフォームは冬用タイヤとしての限界のサインで、スタッドレスタイヤとしての寿命を意味します。
プラットフォームが露出してきて、トレッド面のブロック同士が繋がってしまうと冬用タイヤとしては機能しなくなります。
しかし、スタッドレスタイヤにはスリップサインもついていて、このスリップサインが露出するまでは夏用タイヤとしては使用することが可能です。
昔友人が中古のスタッドレスタイヤを安く買っていました。
しかし、このスタッドレスタイヤスリップサインはでていなかったのですが、すでにプラットフォームが露出していて冬用タイヤとしては終わっていました・・・。
特に中古のタイヤなどを買う場合には、最低限の知識がないと思わぬ落とし穴にはまってしまう場合があるので十分注意して買ったほうがいいですね。