SSブログ

タイヤ 保管 劣化 [保管]

スポンサーリンク




スタッドレスタイヤに交換する時、夏用タイヤをどうするか迷うと思います。逆にスタッドレスから夏用タイヤに交換する時も一緒ですね。
特にスタッドレスタイヤを履く時期は限られているし、夏用タイヤに比べ高いので冬場以外はスタッドレスタイヤは保管しておく人がほとんどだと思います。
たまにめんどくさがって、交換時期まではき続けている人もいますが・・・

タイヤはゴムでできているので、保管方法で劣化のスピードがかなり変わってきます。
一般的にいわれていることですが、保管の際の注意を書いていきたいと思います。

雨・水分:雨ざらしにしていたり、湿度の高い場所に放置していたりすると劣化が早くなってしまいます。

直射日光・熱:紫外線を当て続けていたり、温度が極端に高い場所に放置しているとひび割れなどが起きてしまいます。

オゾン:モーターや、バッテリーなどはオゾンが発生します。こういうパーツと一緒に保管するのはやめましょう。

油:ゴムは油との相性が悪いので、保管する前は洗って保管しましょう。

変形:ホイールをつけたまま保管する場合は、空気を抜き。外して保管する場合は重ねずに、縦置きにして保管しましょう。

理想は保管する前に、きれいに洗い、水分がなくなるまで乾燥させます。
乾燥したら、タイヤカバーをかけ、直射日光の当たらない風通しの良い場所に保管するといいですね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。